歴史
1911年から1925年の間に出版されたいくつかの教育用タンゴの本に基づいて、初期のタンゴは、コルテ、パセオ、ラマルチャ、オーチョ、グレープバイン、ルエダ、メディアルナ、モリネットの8つのカテゴリに分類できます。
名前 | 1911〜1925年のアルゼンチンタンゴ | イメージ |
---|---|---|
Corte (detención, freno, parada) |
ブレイクとダンスのスタイル(バイエルコンコルテ、ラケブラーダ)。 | |
Quebrada |
ダンスのスタイル(バイエルコンコルテ、ラケブラーダ)(ルドルフバレンチノを参照)。 | |
Media luna. |
半月。 | |
Promenade |
当時人気のあったサリダ。 | |
Rueda |
女性の周りの回転。 | |
Scissors |
プロムナードから始まり、ステップが続く動き。繰り返された。 |
基本的な概念:軸、ステップ、抱擁。
体の位置と基本的な手順
効果的なリードとエレガントなフォローは、リーダーとフォロワーの足、腰、胴の適切な位置に依存します。
スペイン語 | 英語 | 説明-体位と基本的な手順 | イメージ | イメージ |
---|---|---|---|---|
Pie activo |
Active foot |
歩こうとしている足。 | ||
Pie soporte |
Supporting foot |
重さを運ぶ足。 | ||
|
Leg projection |
一方の脚は軸上にあり、もう一方の脚は突き出ており、足の親指は床に留まります。この要素は多くのステップの基礎です。 | ||
Paso |
Step |
サイド、フォワード、バックステップ。フォワードクロスステップとバックワードクロスステップも参照 | ||
Posición cero |
Tango close (position 0, collection) |
図の終わりに足を集めます。これは、8カウントの基本(基本ステップ)の位置0と呼ばれることもあります。 | ||
Disociar |
Dissociation (contra body) |
胴体と腰の間に解離がある位置。単純な唾液中(すなわち、基本ステップのポジション2とポジション3間の移行)に、強力な解離を伴う1つの古典的なリードが使用されます。 | ||
Cadencia (balanceo) |
Cadence (weight change) |
所定の場所での重量変化。たとえば、基本ステップの位置8で使用されます。休憩中の微妙なリードとして、またはフォロー位置を調整するために使用されます。 | ||
Cunita |
Rock step (small cradle) |
横、前、または後ろに揺れるまたは揺れる。カナ(ゆりかご)を揺さぶることから来ます |
軸上と軸外
アルゼンチンタンゴの位置に関連する概念は、軸位置と軸外位置です。脚が床にほぼ垂直である体の位置は「軸」と呼ばれ、2つの脚の1つに関連付けられた2つの軸の位置があります。軸外の位置はアピル(アピラド、カルパ、火山)またはコルガダと呼ばれます。軸を外れた場合、バランスの中心が体外に移動します。
スペイン語 | 英語 | ポジション | 説明-軸上および軸外 | イメージ |
---|---|---|---|---|
Position normal, el eje |
Normal position |
軸上 | 1本の脚が床に対してほぼ垂直な体の位置。体重の中心は体内にあります。足の位置はかかとを合わせ、つま先は少し外側を向いています。彼女の体重は片足程度です。collectも参照してください。 | |
Carpa, Apile, Apilado, Volcada |
Apile (volcada) |
軸外れ | 両方のパートナーが前かがみになる位置は、傾斜または形状の程度が異なる場合があります。多くの流動的でエレガントなタンゴのフィギュアは、火山の位置で踊ることができます。 | |
Colgada |
Colgada |
軸外れ | 両方のパートナーが寄りかかっている位置は、傾斜の程度と体の形が異なる場合があります(コルガダの形を参照)。多くの滑らかでエレガントなタンゴのフィギュアは、コルガダの位置で踊ることができます。 |
抱擁とスタイル
アルゼンチンのタンゴダンスは、さまざまな地域や時代に発展したさまざまなスタイルで構成されており、会場の混雑や衣服のファッションにさえ対応しています。それは、ダンサーが腕の長さで接続する非常に開いた状態から、胸から胸への接続、またはその間のどこかに接続する非常に閉じた状態まで、さまざまな抱擁で踊られます。ダンスのスタイルは抱擁自体によって事前に定義されておらず、タンゴサロンスタイルの多くの人物が開いた抱擁で踊られます。タンゴヌエボを近いV字抱擁で踊ることも可能です。ミロンゲロ(アピラド)スタイルは例外です。V字形のない密接な抱擁と、ダンス全体でこの抱擁を維持することに重点を置くことで、可能な動きの範囲とその形状が事前に決定されます。
ダンスの抱擁
スペイン語 | 英語 | 関連するスタイル | 説明-抱擁とスタイル | イメージ | イメージ |
---|---|---|---|---|---|
Abrazo cerrado |
V-shape close embrace |
サロンとタンゴヌエボ | ダンサーの胸はお尻よりも互いに近く、胸の高さあたりで接触していることがよくあります(接触点は、リーダーの高さと抱擁の近さによって異なります)。近い抱擁、リーダーとフォロワーの胸には接触しており、彼らは彼らの頭が触れるか、非常に互いに近くで踊っています。 | ||
Abrazo abierto |
Open embrace |
タンゴヌエボ、サロン | オープンエンブレイスでは、パートナー間に必要なだけのスペースを確保できますが、最適なコミュニケーションを提供するために、抱き合う腕に沿って常に完全に接触している必要があります。アルゼンチンのタンゴダンサーは、上半身を互いにアーチ状に離して保持しません。各パートナーは自分の軸を超えています。タンゴの抱擁は、開いていても閉じていても、固定されていませんが、抱擁のようにリラックスしています。 | ||
Apilado (estilo milonguero, estilo del centro [de Buenos Aires]) |
Square close embrace |
スタイルミロンゲロ | ミロンゲロスタイルの抱擁は閉じた位置で胸から胸まで踊り、パートナーがわずかに互いに寄りかかって(または寄りかかって)足を動かすスペースを確保します。リーダーの肩に対するフォロワーの左腕の位置は、スタイルの問題です。それは、あなたが文字通り「正方形」で踊っているほど多くの人々がいる混雑したミロンガで始まり、使用されています。これらの場所では、持ち上げられた腕は、ターン中に他の人に触れたり、誤って怪我をしたりするのを防ぎます。V字型ではなく、抱擁を閉じます。 | ||
Tango al reves, doble frente |
Reverse embrace |
タンゴサロンとヌエボ | 両方のパートナーが同じ方向を向いている場合の受け入れを逆にします。現在はタンゴのフィギュアを実行するためにたまにしか使用されていません。 |
練習の包含
タンゴの練習中に使用される抱擁を受け入れます。1つの例は、両方のパートナーが手を握り、フォロワーがリーダーの肩を握る場合、およびバリアントです。
スペイン語 | 英語 | 説明-抱擁を実践する | イメージ |
---|---|---|---|
Pareja tomada |
Practice embrace |
両方とも腕を練習位置に持っています。 | |
Pareja tomada |
Practice embrace |
彼女は彼の腕を練習位置に保持します。 | |
Pareja tomada |
Practice embrace |
彼を「やかん」の位置に保持。 | |
Pareja tomada |
Practice embrace |
お互いを保持します。 |
散歩とサリダス
歩行システム
クロスシステムでの歩行は、2つの右脚と同時に踏むカップルと、2つの左脚と同時に踏むカップルとして定義されます。並列システムでの歩行は、リーダーの右脚とフォロワの左脚を同時に踏んでいるカップルと定義され、その後、リーダーの左脚とフォロワの右脚を同時に踏みます。ダンサーが向かい合っている場合、クロスシステムはアンチミラー効果をもたらします。このため、社交室では、両方のダンサーが同じ方向を向いていない限り、クロスシステムは使用されません。しかし、アルゼンチンのタンゴは、ダンサーが向かい合うクロスシステムを広く利用しています。アルゼンチンタンゴでは、リーダーは体重を1つの足から別の足に変更できますが、フォロワーの体重は変わりません。これは、並列システムからクロスシステムに、またはその逆に変更する最も簡単な方法です。社交タンゴとは対照的に、一方のパートナーによる体重の変化は、もう一方のパートナーによる体重の自動変化につながります。
クロスシステムおよびパラレルシステムウォークの命名法は、Naveira / Salasの「調査グループ」から始まりました。早い段階で、彼らは「偶数/不均一」を使用して、歩行またはターンにおける脚の配置を説明しました。1990年代半ばまでに、彼らは「平行/交差」を使用し始め、後に「通常/交差」を使用し始めました。フォロワーがウェイトを変更せずに(またはその逆)リーダーにウェイトを変更させることで、パラレルシステムからクロスシステムに(またはその逆に)変更するプロセスは、contrapasoまたは「コントラステップ」と呼ばれます。この変更は、オフまたは通常のビートで行うことができます。
スペイン語 | 英語 | 説明-ウォーク要素 | イメージ |
---|---|---|---|
Sistema paralelo |
Parallel walk |
リーダーは左足を前にして歩き、フォロワーは右足を後ろにして歩きます。リーダーは右足を前に、フォロワーは左足を後ろにして歩きます | |
Sistema cruzado |
Cross walk |
リーダーは右足を前にして歩き、フォロワーは右足を後ろにして歩きます。リーダーは左足を前に、フォロワーは左足を後ろにして歩きます | |
Contrapaso |
Weight change |
歩行の平行システムと交差システムを切り替えるために使用される体重変化。 | |
Americana |
Promenade |
同じ方向を向いて歩きます。これは公園での恋人の散歩に似ています(タンゴでは抱擁が保持されるのに対して、彼らは一緒に手を握る場合があります)。この歩行はsalida Americanaによって開始できます。 |
エイトカウントベーシック(8CB)
基本ステップ(pasobásico、basico cuadrado y cruzado)は教育目的で使用され、タンゴの基本ステップとして踊ることはほとんどありません。このため、それは時には懲罰的な学問的基礎と呼ばれます。それにもかかわらず、ダンスの基本的な要素が含まれています。また、より複雑なタンゴ要素に「表記を確立する」という目的にも役立ちます。基本ステップ(8カウント基本、8CB)は、バックステップ、サイドステップ、女性のクロス(リーダーの右足でパートナーの外に出るリーダーステップ)、前進ステップ、およびサイドステップで構成されています。基本的なステップは、4つのフェーズに分けることもできます。サリダ–ポジション1および2、ポジション2からポジション3への移行。caminata(位置3および4)、十字(位置5)、および解像度(位置6,7,8)。基本的なステップのバリアントがあります。
スペイン語 | 英語 | 説明-基本ステップ(8カウント基本) | イメージ |
---|---|---|---|
Position cero |
Position 0 (tango close) |
コレクション。足を閉じました。収集も参照 | |
Uno (salida atrás, primera) |
Position 1 |
サリダの一部であるバックステップ(社交ダンスでは使用されません) | |
Dos |
Position 2 |
サイドステップ、オープンステップ、サライダの一部またはサライダの始まり | |
Tres |
Position 3 |
Salidaシンプル(basico cuadrado)または交差(basico cruzado); 基本的なステップウォークの始まり。 | |
Cuatro (caminata) |
Position 4 |
基本的なステップウォーク。 | |
Cinco, cruce |
Position 5 (cross) |
クロス。 | |
Seis |
Position 6 |
歩く、解決の一部。 | |
Siete |
Position 7 |
右へのサイドステップ、オープンステップ、解決の一部。 | |
Ocho |
Position 8 |
重量変化、解像度の一部。 |
Baldosa(タイル)またはcuadrado(正方形)は、男が右足で開始し、次に後ろ、横、前、前、横、足で一緒に足を踏むことを除いて、社交ボックスのステップに似た6ステップの図です。バルドサはミロンガの基本的なステップです。このバルドーサは、クロスを除いて、8カウントベーシックに似ています。
アルゼンチンのタンゴ教師の中には、複雑な数字を教えるが、より単純な部分に分解するものがあります。その後、彼らは生徒たちに自分の数字を即興にする方法を教えます。初級クラスにはcaminada(キャミナー(ウォーク)、クロス、およびochosの組み合わせ)が含まれる場合があります。図の最初の部分、つまりその開始点はsalidaと呼ばれます(「旅の始まり」のように、出口または始まり)。図の最後の部分はresoluciónと呼ばれます。サリダ、散歩、女性の十字架とレソルシオンの組み合わせは、基本ステップ(パソバシコ、ラベース、サリダシンプル)と呼ばれます。
したがって、アルゼンチンのタンゴの図は、サリダ、要素の組み合わせ、およびレゾルシオンのパターンです。これにより、柔軟で常に変化するパターンが実現します。それはリーダーに即興の例外的な機会を与え、そしてアルゼンチンのタンゴをダンスの世界でユニークにします。
サリダス
スペイン語 | 英語 | 説明-サリダス | イメージ |
---|---|---|---|
Salida simple |
Parallel system salida |
強いから始まるコントラ身体の上半身の位置と(でフォロー外の指導者の右脚の位置3の基本的なステップ)。 | |
Salida cruzada |
Cross system salida |
(中フォロー外リーダーの左脚に始まり位置3の基本的なステップ)。 | |
|
Syncopated salida |
ベーシックエイトのポジション4と5はサイドに行われます。 | |
Salida Americana |
Salida Americana |
同じ方向を向いている2人のダンサーの先導的な歩行(プロムナードと呼ばれる)。 |
テクニックと装飾
フォロワーのテクニックと装飾
多くのダンスと同様に、ほとんどの観客はフォロワーに焦点を当てています。彼女の優雅さ、優雅さ、音楽の解釈、そしてテクニックです。これらは非常に個人的な属性ですが、タンゴを踊るときにフォロワーを優雅で美しくするものについて、いくつかの受け入れられたアイデアがあります。このようなスキルには、脚の投影と体重移動、動きの安定性、脚の配置と脚の伸展における優雅さ、ピボット、装飾、および感情の表現が含まれます。
スペイン語 | 英語 | 説明-フォロワーのテクニック | イメージ | イメージ | イメージ |
---|---|---|---|---|---|
Amagues |
Amagues |
片方の足が他方の前を横切るキック。非常に高い可能性があります。 | |||
Caricias |
Caresses |
大腿部、ふくらはぎ、または足をこすりつけるような、愛撫を表す用語 | |||
Pasada |
Pasada |
エレガントな方法で男の足をまたぐ。フォロワーの好みに応じて、ルストラダなどのバリエーションを作成できます。彼女は脚を高く上げたり低くしたりできます。 | |||
|
Forward cross step |
一方の脚がもう一方の脚の前で交差する前進ステップ。動きは、脚の突出と、ピボットの方向への足の回転、アクティブな足への体重移動、ピボットから始まります。このシーケンスは、フォワードオーチョの一部です。 | |||
|
Backward cross step |
片方の脚がもう一方の脚の後ろで交差するバックステップ。 | |||
|
Side step transition |
動きは、足を床に置いた状態での脚の側方への突出から始まり、わずかに向きを変えて、続いて体重をアクティブな足に移します。このシーケンスはサイドステップの一部です。 | |||
Cuatro |
Number four |
追従者の装飾は、彼女が他の脚の前で彼女の脚を交差させて上げるときに形成されました。 | |||
Lustrada |
Polishing (shoe shine) |
靴や足を上下にこすったり、相手のズボンや足をこすったりする。 | |||
Toque (see also golpecitos) |
Touch |
フォロワーの足でリーダーの甲の短いタッチ。 | |||
Golpecito |
Tap |
ステップ間または一時停止中に行われるクイックタップ。 |
リーダーのテクニック
両方のパートナーは、装飾(sp。装飾)としても知られる装飾(sp。adornos、装飾)でタンゴの即興演奏に貢献できます。装飾品は、導いたりマークしたりする必要はありません。いくつかの装飾は次のとおりです。アグハ、アマゲ、ボレオ、カリシア、クアトロ、エンロスカル、ゴルペシト、ルストラダ、ルーロ。
スペイン語 | 英語 | 説明-リーダーのテクニック | イメージ |
---|---|---|---|
Agujas |
Needle |
足を床に向けます。 | |
Enrosque |
Twist |
リーダーまたはフォロワーが旋回し、コルク抜きで脚をねじります。多くの場合、足の針(アグジャ)の位置から始まります。 | |
Lapiz |
Lapiz (pencil) |
リーダーは脚を伸ばし、足とつま先を床に向けて旋回しています。 | |
Planeo |
Planeo |
もう一方の脚を伸ばした状態で片方の脚を回転させます。 | |
|
Taps |
ステップ間または一時停止中に行われるクイックタップ。リーダーまたはフォロワーが実行できます。 |
感情の表現
フォロワーが手を挙げたり、パートナーの肩にそっと下げたりするなどの感情の表現。頬を合わせて踊る。
スペイン語 | 英語 | 説明-感情の表現 | イメージ |
---|---|---|---|
|
Cheek to cheek |
感情の表現–頬を合わせて踊る。 | |
|
Arm up and down |
感情の表現–フォロワーが手を上げ、パートナーの肩にそっと下げます。 | |
|
You are mine |
感情の表現–優しい抱擁。 | |
|
Sweetheart embrace. |
感情の表現–恋人の抱擁。 | |
|
Forehead to forehead. |
感情の表現–額から額へ。 |
バリアントと形状
タンゴの要素は、動きの実行の弾力性や屈曲などによって決定されるさまざまな形になります。このようなバリエーションは、図をよりモダンまたはトラディショナルな外観にします。これは、フォロワーの創造性を表現したり、フロアの混雑具合を簡単に調整したりすることができます。
多くのタンゴステップはタンゴショーから借用されることが多いですが、床の周りの狭いスペースや他のダンサーの流れに合わせて変更されています。これらのステップの多くは、tango nuevoの一部です。ステップの形状はさまざまです。たとえば、ステップ中のフォロワーの体の曲がり方は、音楽や瞬間の解釈によって変化する場合があります。伝統的なタンゴの要素を備えたコルガダや火山など、タンゴヌエボのシーケンスを説明する説明ビデオがいくつかあります。
スペイン語 | 英語 | 説明-形状の例(バリアント) | イメージ | イメージ | イメージ |
---|---|---|---|---|---|
Colgada |
Colgada shapes |
コルガダスの変形–ヒップアンダー、ストレート、誇張された「ヒップアンダー」。 | |||
Voleo |
Boleo shapes |
ボレオ形状のバリエーション; 低および高ボレオ; 線形と円形のボレオ |
図
クロスとオーチョ
:古典的でエレガントなタンゴの数字の大きいグループは、2つの基本的な手順に関連しているフォワードクロスステップと後方クロスステップ。それらの組み合わせは、クルス(クロス)、オコス(図8)、およびジロ(ターン)を形成します。
スペイン語 | 英語 | 説明-クロスアンドオーチョ | イメージ |
---|---|---|---|
Cruce (cinco) |
Cross (regular cross, position five) |
右足の前に左足を渡った。ポジション5も参照してください。 | |
Cruce adelante |
Front cross |
片方の足をもう一方の前に渡った | |
Cruce atrás |
Back cross |
片方の足をもう一方の後ろに渡った | |
Cruce forzado |
Forced cross |
交差した足–リードによって引き起こされます。[13] | |
Ocho |
Ocho |
追従者の足で床をなぞった「8」の姿。 | |
Ocho adelante |
Forward ocho (front ocho) |
追従者が前に歩くときに、追従者の足で床の「8」の数字をなぞる足。 | 2つの前進クロスステップ。 |
Ocho atrás |
Back ocho |
彼女が後ろに歩くとき、フォロワーの足で床の「8」の数字をなぞる足。 | 2つの後方クロスステップ。 |
Ocho cortado |
Cut ocho |
突然の方向転換により、フォロアーは前進歩行中に交差するようになります。 | |
Ocho milonguero |
Non-pivot ocho (lazy ocho) |
オーチョスは、実質的な胴と腰のピボットなしで主導し、続いた。 |
循環運動
サーキュラームーブメントはタンゴ固有の要素であり、タンゴヴァルでは特に重要です。
スペイン語 | 英語 | 説明-循環運動 | イメージ |
---|---|---|---|
Arroje |
Push |
ギロをリードする前にフォロワーを押しのけます。 | |
Calesita |
Carousel |
リーダーがフォロワーを回転させる循環運動。 | |
Giro |
Turn |
ジロは、リーダーの軸(モリネットと呼ばれる)を中心としたフォロワーのターニングステップです。この図の一般的な名前は、「グレープバイン」で、サイドステップで接続されたフロントステップとバックステップが交互になっています。円を完成させるいくつかのステップで構成されています。最も一般的なバリアントの1つは、4つのステップ(進むステップ、開くステップ、戻るステップ、開くステップ)で構成されています。一連のジロステップは、四角形に従うか、円運動(val)で実行できます。バリエーションには、リーダーの周りにわずか3つのステップが含まれます。 | |
Giro |
Turn (open step) |
ステップを開きます。 | |
Giro |
Turn (back step) |
バックステップ。 | |
Giro |
Turn (open step) |
ステップを開きます。 | |
Media Luna |
A half giro (half moon) |
ジロの180度部分。 | ジロを見て |
Media Vuelta |
A half turn |
180回転。 | ジロを見て |
Molinete |
Molinete |
モリネットは「ミル」と訳され、それは軸の中心にあるミルの一部です。タンゴでは、それはリーダーのステップであり、フォロワーのジロまたはグレープバイン(ジロを参照)を伴います。モリネットでは、リーダーが足のボールを中心に旋回するため、足は体の後ろにとどまり、フォロワーは近くに留まります。リーダーは、足の指球を保ちながら、音楽に合わせて片足または2フィートまたは交互の足でピボットすることができます。 | ジロを見て |
Vueltas |
Vueltas |
「マリオネット」などの円運動(ただし、ジロは不可)。 |
足遊び
足遊びのステップに関連するステップは、散歩やダンスを盛り上げます。これらは、リーダーとフォロワーがパートナーに挑戦し、いじめ、ダンスをより楽しくする方法です。これらの動きにはさまざまな形があり、それらの外観は、会場の混み具合またはフォロワーのリードの解釈に依存します。
スペイン語 | 英語 | 説明-足遊び | イメージ | イメージ |
---|---|---|---|---|
|
Traps, catches |
レッグトラップ | ||
Barrida (arrastre) |
Dragging |
片方のパートナーが床に沿ってそれを変位させることにより、他の足を一掃します。 | ||
Bicicleta |
Pedaling |
自転車のペダリングに似た動き。リーダーが自分の足をフォロワーの足の下または横に置き、持ち上げたり下げたりすることによって引き起こされます。 | ||
Empujadita |
Small push |
リーダーの脚によるフォロワーの脚の変位。 | ||
Mordida (sandwich, sanguche, sanguchito) |
Sandwich |
リーダーはフォローフットの両側に両足を置きます | ||
Parada |
Parada (stop) |
リーダーは、足を彼女の足の近くに置くことにより、フォロワーの回転の動きを停止します。 |
サカダとエントラーダ
スペイン語 | 英語 | 説明-Sacadaおよびentradas) | イメージ | イメージ |
---|---|---|---|---|
Sacada (entrada) |
Shallow sacada (sacada, insert) |
リーダーの脚は、パートナーの加重されていない脚の位置を置き換えます。Entradaは、フォロワーの脚の動きに影響を与えません。この動きは、インストラクターによって、スペイン語ではentradaまたはsacadaと呼ばれます。 | ||
Sacada (quite) |
Deep sacada (sacada) |
パートナーの加重されていない脚の変位。 | ||
Sacada |
Back sacada |
パートナーの加重されていない脚の変位。 |
ガンチョとエンガンシェ
スペイン語 | 英語 | 説明-レッグキックとレッグラップ(ganchoとenganche) | イメージ | イメージ |
---|---|---|---|---|
Enganche |
Leg wrap |
一方または両方のダンサーが、パートナーの脚に足を巻き付けます。このラッピングは、一時的に維持または凍結されることがよくあります。ガンチョとハイレッグラップも参照してください。 | ||
Gancho (hook) |
一人のダンサーがパートナーの足に彼女または彼の足を引っ掛けます。 | |||
|
Overturned gancho (gancho nuevo) |
フォロワーはリーダーの脚の間に彼女の脚を置きます。この動きは、裏返されたオーチョから導くことができます。 | ||
Piernazo |
High leg wrap |
フォロワーの脚を高く上げ、パートナーの腰または脚に触れて、ラップまたは愛撫する |
ボレオス
スペイン語 | 英語 | 説明-ボレオ | イメージ | イメージ |
---|---|---|---|---|
Voleo adelante |
Front boleo |
脚の急激な動きは、しばしば中断または中断されます。女性は足を床から持ち上げ、横に飛び、膝の前で立っている脚を包みます。booleosは、高(alto)または低(bajo)です。この動きは、スペイン語ではボレオとボレオとも呼ばれます。 | ||
Voleo atrás |
Back boleo |
脚の急激な動きは、通常バックオチョから開始され、しばしば中断または中断されます。女性の足は床から持ち上がり、横に飛んで膝の後ろで立っている脚を包み込みます。この動きは、スペイン語ではボレオとボレオとも呼ばれます。 | ||
Voleo en linea |
Linear voleo |
(通常)体の後ろで脚が宙に浮く直線運動。 |
コルガダと火山
スペイン語 | 英語 | 説明-コルガダと火山 | イメージ | イメージ |
---|---|---|---|---|
Colgada |
Colgada ("hanging") |
女性がリーダーの腕に支えられながら後ろに寄りかかる軸外れの動き。シンプルなコルガダは、女性がリーダーの足を踏むときに実行できます。バリエーションについては、コルガダの形状を参照してください。腰下コルガダ(左の写真)は、胸郭の下に女性の腰があるコルガダを説明しています。板またはまっすぐなコルガダ(右の写真)は、彼女の背中の傾きがはっきりと曲がっていない場合です。 | ||
Colgada |
Step over colgada |
女性がリーダーの腕に支えられながら後ろに寄りかかる軸外れの動き。シンプルなコルガダは、女性がリーダーの足を踏むときに実行できます。 | ||
Colgada |
Side colgada |
女性がリーダーの腕に支えられながら横に傾き、軸を外れた動き。 | ||
Volcada |
Volcada |
軸から外れた動きで、女性は前かがみになり、前か後ろかクロスまたは装飾的な人物を足で動かします。Volcadasは、オープンとクローズの抱擁で行うことができます。閉じた抱擁の場合、彼女はリーダーの胴体によってサポートされています。開いた抱擁では、リーダーの腕がサスペンションをサポートします。apileも参照してください。 | ||
|
Volcada (suspended) |
女性が前かがみになり、脚を開いて伸ばす軸外移動。 | ||
Volcada con adorno |
Side volcada |
女性が男性の側に前かがみになる軸外移動。彼女は足で装飾をすることができます。 | ||
Volcada |
"Armpit" volcada |
女性が男性の側に前かがみになる軸外移動。 |
その他
スペイン語 | 英語 | 説明-その他すべて | イメージ | イメージ |
---|---|---|---|---|
Corrida |
Run |
ステップの短いシーケンス。 | ||
Doble frente |
Moving together in one direction. |
女性は男性の前にいます(tango al revesスタイルを参照)。 | ||
Elevacion |
Lifts |
リフト | ||
Espejo |
Mirror step |
男性と女性によって行われたステップまたは装飾をミラーリングします。 | ||
Friccion |
Pulling |
女性を引っ張ると、通常、つま先が引っ張られます。 | ||
Pulpeadas |
Leg entanglements, "sticky sacadas" |
閉じ込められたサカダ、ラップされたサカダ、および運ばれた(sp。llevada)ガンチョのクラス。Norberto Esbrezにちなんで名付けられました。 | ||
Quebrada |
Quebrada |
急な身体のひねりやぎくしゃくした動きのある姿。この名前は、corteとは対照的に、装飾(突然の区切り)のないタンゴスタイルにも関連付けられています。 | ||
Palanca |
Lever |
女性がジャンプしたり持ち上げたりするのを助ける男。 | ||
Patada |
Kick |
脚の間をキックする(男性または女性)。 | ||
Rebotes |
Switch step (bounce) |
方向転換、バウンス。たとえば、サリダアメリカーナパートナーが前に出て、方向を変えて後退した後などです。 | ||
Salto, Saltitos |
Jump, Small jump |
ジャンプまたは小さな跳躍またはジャンプ | ||
Sentada |
Sentada |
リーダーの膝、腰、曲がった脚に座っている女性。 | ||
Tijera |
Scissors |
パートナーの脚の間にハサミのステップがある小さなジャンプ。 | ||
Soltada |
Soltada |
抱擁を破って自分の姿(ターンなど)を実行します。 | ||
Zarandeo |
Swing |
ヒップスイング。その場でピボットします。 | ||
|
"Feet walking" |
彼の足で歩きます。 |
エンディングフィギュア
タンゴの最も一般的なエンディングは、「サンドイッチ」や「タンゴクローズ」などの単純な位置です。ただし、大衆文化では、タンゴの末尾は、以下に示すようなより劇的な数字に関連付けられることがよくあります。
スペイン語 | 英語 | 説明-フィナーレ | イメージ | イメージ |
---|---|---|---|---|
|
Open legs |
フォロワーが開いたタンゴのドラマチックな最終エンディングフィギュア。 | ||
Corte |
Bow (break, cut, stop) |
弓を動かすか、動きを中断します。コルテには、装飾のないタンゴとは対照的に、装飾のあるタンゴの意味もあります。 |